ルールを言語化して紙に書いた方がいいの?
これはですね。
絶対に書いたほうがいいです!
そして、僕は書いても見直していない!
だから、「なんでこんなミスしちゃうかな〜」ってことに絶賛なってます。
1回1回の損切りは小さいからダメージ0なんですよ。でも、それで3連敗、4連敗しちゃうと「大切な勝ちトレード1回分じゃん!」ってことでこの負けトレードを減らしたいと思うようになってきて、どうしたらいいんだろうと考えてみたんです。
ルールって言語化すると、そんなに大したこと書いてないんですよ。自分だけしか知らない何かを書いてるわけじゃない。
自分のルールなんだから、当たり前のことしか書いてない。
そのルールなんて自分の頭の中に入ってるハズ。
でも、なんかエントリーの時に変なことしちゃいませんか?
その「なんでかなあああ」っていうのを事前に止めてくれるのに、このルールが紙に書いてあると重宝するような気がしてきました。
最近ようやく自分の中でチャートに対してコレだ!という見方ができるようになってきて、(いわゆる手法が固まったとでもいうのでしょうか)
でも、その見方ができる時とできない時っていうのがまだまだある段階なんです。
後から見ると「ここエントリーポイントじゃん!」っていうのもありますし、「え、どこでエントリして損切りされてんの?」っていうところもあります。
後者のやつは、5分足でエントリして5分足で損切りされて1時間足でみたらどこがどこだかわからないってやつですね。
なので、今後はなんかエントリールールの他に、「こういうときはチャートまともに見れないな」って時も書いておいて自分が客観的にチャートを見れる時だけチャートと向き合ったり、毎日チャートが見られるように、言語化したその紙で自分に気づき、ナニカで自分を整えていきたいと思います。
そのナニカとは、、やっぱり瞑想とかになるんでしょうか?
まだ瞑想の習慣はありません。
コメント